[PHP-dev 188] PHP-4.2.0dev+mbregex patch (again^2)

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Sun, 30 Dec 2001 07:56:09 +0900

廣川です。

パッチを付け忘れたので再送しましたが、サイズ制限(40kb)に
ひっかかってしまったのでWebに置くことにします。

http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/patch/php-4.2.0-mbregex.patch.gz

塚田さんが作成されているマルチバイト対応正規表現
用拡張モジュールmbregexをもとにマルチバイト対応正規表現関数を
PHP-4.2.0dev(CVS開発版)のmbstringに組み込むパッチを作成してみました。

動作及び仕様についてご意見いただければと思います。

塚田さんのご了解が頂けましたら、本家CVSの方にコミットすることも考えたいと
思います。
いかがでしょうか?  > 塚田さん

このパッチのコード及び動作は、基本的に塚田さんのモジュール(mbregex-1.3.1)と
同じですが、以下のような変更を行っています。

1. PHP4の命名記法に合うように以下のように関数名を変更。
   mbregex_* -> mb_regex_
   ただし、オリジナルのmbregexの関数名にエイリアスを設定していますので、
   同じ関数名を使用可能です。

2. デフォルトの文字コードをASCII -> EUC-JPに変更。
   これは、内部文字エンコーディングのデフォルト値と同じで、
   internal_encodingをphp.ini等で変更すると正規表現の文字コードは
   その設定値となります。

3. mbstring.func_overload = 4 を設定すると、以下のようにregex関数が
   mbstringの関数で上書きされます。(ビット和)

   ereg <- mb_ereg
   eregi <- mb_eregi
   ereg_replace <- mb_ereg_replace
   eregi_replace <- mb_eregei_replace
   split <- mb_split

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>