[PHP-dev 68] Re: mbstring.c パッチ

Jun Kuwamura php-dev@php.gr.jp
Mon, 8 Oct 2001 02:53:55 +0000 ( )

桑村です。

  お疲れ様です。

> (mb_output_handler()での変換)が適用されてしまうからです。
>
> この問題はPHP4やphpinfo()に限ったことではなく、GDで画像データを発生させる場
> 合にみんなが陥る問題です。FAQ的には、「mb_http_output("pass")を実行してね」
> ということになるのでしょうけれど、それをいつまでも利用者に要求しつづけるのは
> 問題かなと思います。

  最近は、phpsのハンドラーによる表示機能もこれにひかかっているこ
とで、再認識させられました。けっこうはまる人が多いようですね。

> 「header("content-type:text/html")」を実行した場合でも漢字コード変換が行われ
> ないことです。content-typeがtext/*の場合だけ特別扱いして実行しようかとも検討
> しましたが、むしろこれを特別扱いしない方が便利そうです。

  METAタグに書いているのは大丈夫でしょうか?

  とりあえず、Plamoのパッケージに入れてみてイメージが壊れないこと
を確認しました。

--
 Jun Kuwamura
rC Cm