[PHP-dev 69] Re: mbstring.cパッチ

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Tue, 9 Oct 2001 08:07:09 +0900

廣川です。

On Fri, 5 Oct 2001 01:44:42 +0900
"sgk" <sgk@ppona.com> wrote:

> めずらしく開発っぽいことをやりました。
>
> PHP4.0.6の日本語環境でphpinfo()を実行すると、このページに貼ってあるPHP4や
> Zendのロゴが壊れて表示されます。これは、ロゴの画像データにまで漢字コード変換
> (mb_output_handler()での変換)が適用されてしまうからです。
>
> この問題はPHP4やphpinfo()に限ったことではなく、GDで画像データを発生させる場
> 合にみんなが陥る問題です。FAQ的には、「mb_http_output("pass")を実行してね」
> ということになるのでしょうけれど、それをいつまでも利用者に要求しつづけるのは
> [...]

ご苦労さまです。

やはり、私もヘッダ送信で判定して変換をオフにできるのが便利かと思います。
まだ、十分テスト中できていませんが、問題なければ次版(PHP-4.0.8?)
に反映する作業を行いたいと思います。

Rui Hirokawa <louis@cityfujisawa.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>