[PHP-dev 281] Re: PHP国際化の方針 (Re: strlen() ドウする問題 )

sgk php-dev@php.gr.jp
Fri, 5 Apr 2002 01:12:24 +0900

高橋さん:
> 本家のphp-devは読んでない(_o_)のでよく知らないのですが、PHPの
> 国際化について、何か方針や要件のようなものはあるんでしょうか?
> その前に実装の話(内部エンコーディングは実装の話ですよね)を
> してしまうと、収拾がつかなくなりそうです。

確かに、、、国際化と言っても、
いったい何を便利にしたいのかを明確にしないと、
みんなで同じ言葉で違うことを議論してしまうことに
なりかねません。

・文字数を数えたい
・ソースファイルでいろんなエンコーディングを用いたい
・文字列定数に非ASCII文字を書きたい
・HTTP入出力で、エンコーディングの変換をしたい
・ファイルやDBとの入出力で、エンコーディングの変換をしたい
・関数名や変数名に非ASCII文字を使いたい

などなど。
先日の議論でも、みんなの希望していることに、
だいぶ食い違いがあったように思います。

個人的には、

・文字数を数えたい。strlen()は廃止+互換。
・ソースはSJISでも書きたい。ファイルごとに変えたい。
・内部エンコーディング固定やphp.iniで設定は困る。
・HTTP入力では、勝手に変換しないでほしい。

ってところです。
string型のサブタイプとしてエンコーディングを保持してくれたら
よさそうですが、実装はめんどくさそうですね。
なにか《自動的な》ことを中途半端にやられるくらいだったら、
なにもやらないでくれたほうが嬉しいです。

かねもと