[PHP-dev 282] Re: PHP国際化の方針 (Re: strlen() ドウする問題 )

Sat, 06 Apr 2002 22:21:25 +0900

大垣です。

> なにか《自動的な》ことを中途半端にやられるくらいだったら、
> なにもやらないでくれたほうが嬉しいです。

私も動作が信頼できない場合は自動的な動作は一切行なわない
方が良いと思います。
ファイルのエンコーディングの自動認識等はXMLドキュメント
のみサポートするなどと言う方針がで良いのではないでしょう
か?

<?php encoding="EUC-JP" ?>
や
include('foo.php', 'EUC-JP');

の様な拡張が出来れば良いのですが、、、
# <?php encoding "EUC-JP"?> ならOKそうですが、、

PS:蛇足ですがPHP5から
<?php version="4.0" ?>
とするとPHP4の動作をし
<?php version="5.0" ?>
とするとPHP5の動作をすると言う仕様も面白いと思います。
バージョンさえ混ぜなければをあまり難しくないような気が
します。(気がするだけで本当に簡単なのかは判りません)