[PHP-dev 283] Re: PHP国際化の方針

Shigeki Mimura php-dev@php.gr.jp
Sat, 06 Apr 2002 22:38:15 +0900 (JST)

三村です。

yohgaki> 私も動作が信頼できない場合は自動的な動作は一切行なわない
yohgaki> 方が良いと思います。
yohgaki> ファイルのエンコーディングの自動認識等はXMLドキュメント
yohgaki> のみサポートするなどと言う方針がで良いのではないでしょう
yohgaki> か?
yohgaki>
yohgaki> <?php encoding="EUC-JP" ?>
yohgaki> や
yohgaki> include('foo.php', 'EUC-JP');
yohgaki>
yohgaki> の様な拡張が出来れば良いのですが、、、
yohgaki> # <?php encoding "EUC-JP"?> ならOKそうですが、、

これはZeevがデモしてくれましたね。

それから、
・文字数を数えたい

これは欲しいかも、です。

・文字列定数に非ASCII文字を書きたい
・ソースファイルでいろんなエンコーディングを用いたい
・HTTP入出力で、エンコーディングの変換をしたい
・ファイルやDBとの入出力で、エンコーディングの変換をしたい

ここまでは有ると便利だと思います。
ただ、変換しないというオプションも欲しいですね。
その時には8bit troughであれば、如何様にも出来ますからね。

・関数名や変数名に非ASCII文字を使いたい

これは個人的にはいらないです。
コードを書く時に非ASCII文字を使って書かれたライブラリを使用すると言う状況を
考えると、いやーな気分になりそうです。

# 絶対にない方が良いのかも

他にも自分で何が欲しいのかもう一度考えてみます。