[PHP-dev 284] Re: PHP国際化の方針

Sat, 06 Apr 2002 23:43:49 +0900

大垣です。

Shigeki Mimura wrote:
> [...]
> yohgaki> のみサポートするなどと言う方針がで良いのではないでしょう
> yohgaki> か?
> yohgaki>
> yohgaki> <?php encoding="EUC-JP" ?>
> yohgaki> や
> yohgaki> include('foo.php', 'EUC-JP');
> yohgaki>
> yohgaki> の様な拡張が出来れば良いのですが、、、
> yohgaki> # <?php encoding "EUC-JP"?> ならOKそうですが、、
>
> これはZeevがデモしてくれましたね。

そうなんですか。実現される事が期待できそうですね。

# <?php version "5.0"?>もAndiとZeevに
# 聞いてみます。

> それから、
> ・文字数を数えたい
>
> これは欲しいかも、です。

個人的には_必須_と思っています。文字数を数えられないとモバイル系の
ブラウザでない場合でもレイアウトが非常に難しくなります。

> ・関数名や変数名に非ASCII文字を使いたい
>
> これは個人的にはいらないです。
> コードを書く時に非ASCII文字を使って書かれたライブラリを使用すると言う状況を
> 考えると、いやーな気分になりそうです。
>
> # 絶対にない方が良いのかも

私もあまり必要性は感じていないのですが、array_flip()等が
使えると便利だなと思う事があります。こう言った用途ではあっ
方が便利と思います。