[PHP-dev 295] Re: pg_last_notice crash?

Wed, 10 Apr 2002 12:28:13 +0900

大垣です。

補足情報です。

Yasuo Ohgaki wrote:

> つい先日この不具合を修正したため、PHP4.2.0RC2にはパッチは含まれて
> いませんが、PHP 4.2.0RC3では直っています。
>
> # ダブルフリーバグです。。
> # Zeevはnotice handlerのバグのみ修正していたようです :(

実は、先日このダブルフリーバグを修正する際、中途半端に実装されていた
pg_last_notice()を完全に実装しました。PHP4.3.0から仕様通りに
動作します。

# 今までのpg_last_noticeはデータベース接続リソースを無視して
# いました。このため、複数のコネクションを利用している場合、
# 結果が正しくない場合がありました。

Notice Messageの処理に多少のオーバーヘッドが必要なので
PHP 4.3.0からphp.iniでon/off設定できるようなっています。
デフォルトは今までの動作に合わせてignore_notice=Off,
log_notice=Onになっています。