[PHP-dev 302] Re: PHP 5 i18n作業について

Sat, 27 Apr 2002 15:32:33 +0900

大垣です。

> これは、PHP関数のstrlen()の変りにbyte_len()を作ると言うだけでしょうか?
> この程度であればやっておきます。

これですが、現在のstrlen()関数はzvalのstr.lenを返していると思います。
これを、内部エンコーディングの設定によって適切な文字数を返すと言う事で
良いのでしょうか?
内部エンコーディングが指定されていない場合はzval.zvalue.str.lenを
返すようにしておけば、スピード的な問題は無いと思います。

byte_len(?)は無条件に利用しているメモリサイズであるzval.zvalue.str.len
を返すと言う事で良いのでしょうか?

# 話に加わっていないので勘違いしていたらご指摘下さい。

専用CVS等があった方が便利と思います。

sourceforge.netに新しくプロジェクトを申請しておこうと思ったら
php-i18nでJames Byersと言う方がこの名称でプロジェクトを登録
されていました。廣川さんご存知ですか?この方とこのプロジェクト?
James Byersと言う名前はどこかで見たような気がしますが、私には
わかりません。

http://sourceforge.net/projects/php-i18n/
# php-i18nはUCS-2/UCS-4を利用するようです。

もしよければ、共同作業にした方が良いかもしれませんが、イニシアチブ
を取ると言う意味では独自の方が良いかもしれないので、php-i18n
と言うプロジェクト名で、sourcefourge.jpに申請しておきました。

# .jpでは韓国、中国の方とコミュニケーションに困りますが
# どのみちマージした後削除するプロジェクトなので.jpでも
# 良いかと思います。