[PHP-dev 301] Re: PHP 5 i18n作業について

Sat, 27 Apr 2002 14:32:44 +0900

大垣です。

Rui Hirokawa wrote:
> 廣川です。
*SNIP*
> PHP4向けに実現/作業中のものを除いてPHP5/ZE2向けに作業をする
> 必要があるものとして考えているのは以下のようなところです。
>
> 1. マルチバイト関連(文字コード変換、判別等)用APIをZE2に作る(?)
>    コード変換エンジンをZE2に取りこむといったこともありかもしれないが、
>    作業量的に実装面ではmbstringへの機能を利用することにして、
>    ラッパーとなるAPIを作成するというのが現実的か?

できれば、やりたいところですがそこまでのパワーがありません、、、

> 2. PHPスクリプトのパースのマルチバイト対応
>    マルチバイト(実質的にはShift_JIS)のファイルをパーサが通せるように対策
>    ZE向けのパッチと同様の機能だが、configure, .htaccess, スクリプトで
>    設定可能というようにパラメータ指定方法が異なる。
>
> 3. 文字列、バイト列計数専用関数の新規作成(strlen対策)
>    文字列処理系の関数がこの他にもあれば追加。

これは、PHP関数のstrlen()の変りにbyte_len()を作ると言うだけでしょうか?
この程度であればやっておきます。

> 4. ZE2新規機能(クラス、文字オフセット指定)におけるマルチバイト対応

基本的な事かもしれませんが、「文字オフセット指定」とは何を指しているの
でしょうか?

# 6/15にPostgreSQLユーザー会のカンファレンス(東京)
# にいきます。もし良ければ今までどの様な議論をされてい
# たのか教えて頂けませんか?