[PHP-dev 300] Re: PHP 5 i18n作業について

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Sat, 27 Apr 2002 13:50:57 +0900

廣川です。

MS-Windows環境でShift_JISのファイル/ディレクトリ名にアクセスできないと
いう問題の報告を頂いたので、TSRMを修正するためにkarmaをつけてもらいました。
とりあえずということで、ZE,ZE2,TSRMのkarmaをもらいました。
このファイルアクセス関連の問題はほぼ解消されつつあると思います。

連休中に作業する予定があるのは、中国語と韓国語のサポートを
mbstringに追加することです。

PostgreSQLと同様にEUC_CN, EUC_TW, EUC_KRあたりと
UTF-8の相互変換からはじめたいと思っていますが、
Windows環境でニーズのあるCP936, CP950, CP949 についても
検討中です。
問題はテストですが、iconvの出力をリファレンスにするかなと思っています。

現在のZE関連のTODOとしては、

1.PHP 5に向け、ZE2及びPHP 5に国際化機能を取りこむ。
2.PHP 4.3に向け、ZEに藤本さんのZEND_MULTIBYTE機能をマージする。

があると思います。最近開催したミーティングでは主に1に関して話し合いを
しましたが、実装面で作業/議論をする必要があります。
上記1の作業も実質的に2の作業とかぶる内容があると思いますが、
実現すべき機能と実現できる機能を整理していく必要があります。

藤本さんには、Zend Engine 2に向けての作業を中心にお願いできれば
と考えています。もちろん、仕様検討と実装作業について
私も協力いたします。
また、PHP 4.3向けに作業されている内容がありましたら、
その内容について私の方でマージの作業を行うことができます。

PHP4向けに実現/作業中のものを除いてPHP5/ZE2向けに作業をする
必要があるものとして考えているのは以下のようなところです。

1. マルチバイト関連(文字コード変換、判別等)用APIをZE2に作る(?)
   コード変換エンジンをZE2に取りこむといったこともありかもしれないが、
   作業量的に実装面ではmbstringへの機能を利用することにして、
   ラッパーとなるAPIを作成するというのが現実的か?

2. PHPスクリプトのパースのマルチバイト対応
   マルチバイト(実質的にはShift_JIS)のファイルをパーサが通せるように対策
   ZE向けのパッチと同様の機能だが、configure, .htaccess, スクリプトで
   設定可能というようにパラメータ指定方法が異なる。

3. 文字列、バイト列計数専用関数の新規作成(strlen対策)
   文字列処理系の関数がこの他にもあれば追加。
4. ZE2新規機能(クラス、文字オフセット指定)におけるマルチバイト対応

実装面と機能面がごっちゃでちょっとレベルが合わないですが、
とりあえず列べています。他にも課題があると思うので適宜追加して下さい。
意見を出して頂くと共に、GWに時間がせっかくあるので、
得意なところ、やってみたいところを分担して各自で作業を開始できれば
いいと思います。

私自身は、まず、中国語と韓国語の対応とPHP 4.3向けのZEへの藤本さん
パッチの取り込みといったことをしたいと思っています。
3は後からでもできるので、1,2,4あたりで、2の作業を中心に
藤本さんに作業いただければと思います。
4については私も作業をしたいと思っています。
1については、APIなのでほんとはこれがいちばん重要ですが、
誰かが作らないと進まないので、そもそもZE2にその種のAPIを作るべきか、
mbstringの機能を呼び出す現状の方式で良いかを考える必要があります。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>