[PHP-dev 661] Re: mbfl ライセンスに関して

Moriyoshi Koizumi php-dev@php.gr.jp
Mon, 09 Dec 2002 01:21:43 +0900

小泉です。

すみません。少々結論を急ぎすぎて、若干おかしなことを書いていたことが
後で読み返してわかりましたので補足させていただきます。

> (ii) に関して
> php(mbstring) と mbfilter が一緒に配布されているのは、
> それが互いに補完しあうものだからではなく、単に利便性のために
> 2つの別々のパッケージを一つのアーカイブの形で配布している
> ためであるということを、アーカイブに含まれるファイルの
> 利用者が読むことのできる部分に注記しなくてはならない。

「互いに補完しあうもの」の意味は、つまるところ、
分離するとどちらも機能不全になる、という意味です。

> 上記の3つのいずれも満たされない限り、mbfilter の再配布や利用に関する条項
> は無効であると判断せざるを得ません。

これは、明らかにおかしいです。以下のように訂正します。

-----
上記の3つのいずれも満たされない限り、

a. mbfilter の再配布や利用に関する条項が無効である。

   したがって、php のパッケージに組み込むことに問題は存在しないが、
   mbfilter 自体の著作権が主張できない場合が想定される。

b. 現状のような mbfilter の配布形態は、LGPL 違反である。

   mbstring を php に組み込んだ形での php のパッケージの配布を
   やめるか、mbfilter に LGPL とは違ったライセンスを適用する
   必要がある。

のいずれかの結論に至らざるを得ません。
-----