[PHP-dev 439] Re: php-4.2.2に、php-4.2.1-multibyte.patch

Masaki Fujimoto php-dev@php.gr.jp
Mon, 29 Jul 2002 10:18:12 +0900

ふじもとです。

On Mon, 29 Jul 2002 02:00:27 +0900 (JST)
"M.Kawasato" <kawaml@zato.nu> wrote:

> こんばんは。川里です。
> 殆ど発言していなくて申し訳ないです。

同じくです。返信しなきゃと思いつつ...

> http://www.php.gr.jp/project/i18n/ の一番上に張りたいと思うのですが、
> 本家のソースにもマルチバイトのコードは取り込まれていますよね。
> その本家のソースとの違いを初心者にもわかりやすく1〜3行でまとめて
> 頂けませんか?

えーと、これは通常の4.2.2との違い、ということでしょうか?それですと現在
のところ

- Shift_JISでスクリプトを記述することができる
- スクリプトエンコーディングから内部エンコーディングへの文字コード変換を
  サポート

というところかと思います。

で、本家CVSツリー(のHEADブランチ)にマージされているパッチとの違いという
意味ですと、現在のところ僕のサイトで配布しているものとほとんど違いはあり
ません。

# refineするすると言ってまだしてない...(汗

今のところ唯一の違いはスクリプト中でのエンコーディングの指定方法で、
4.2.2では

encoding "Shift_JIS";

となりますが、4.3.0では

declare("encoding=Shift_JIS");

となります。仕様が変わってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

で、リンクの件ですがそういうわけで現在 http://nxweb.dyndns.org:8080 で配
布しているアーカイブやパッチの意義も4.3.0が出るまで、ということになるの
で個人的にはどちらでもいいかな、とも思っているので川里さんがお暇でしたら
ということで十分かと思います。。

# 4.3.0がいつ出るかは議論が続いていたようですがどうなったのかな? 4.2.3
# が出るのか出ないのか...

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp