[PHP-dev 260] Re: PHP 5/Zend Engine 2の国際化について

Tatsuo Ishii php-dev@php.gr.jp
Thu, 14 Mar 2002 00:04:08 +0900

石井です.

> うーん。個人的には「マルチバイトならUTF-8」というスタンスが潔くて良いか
> なぁ、などと思っていたのですが。

Unicodeがほかのすべての文字集合の上位互換なら,それでもいいんですけど
ね.現状では無理でしょう.

> ところで、大きな勘違いをしているかもしれないので確認させていただきたいの
> ですが、内部エンコーディングをコンパイル時に統一するということは、非常に
> 大雑把に言って:
>
> (1) スクリプト読み込み時にスクリプトエンコーディングから内部エンコーディ
>     ングに変換
> (2) 通常どおりコンパイル等...
> (3) これに加えて実行時に外部リソース(ファイル、DB等。UML的にはアクタかな?)
>     とのエンコーディング変換を明示的、もしくは透過的に行う機能を提供

これは明示的で,

(4) GPCからの/への入出力は透過的にエンコーディング変換を行う

が追加でしょうか.
--
Tatsuo Ishii