[PHP-dev 335] Re: 藤本版PHP4 のmultipart/form-data

Wed, 01 May 2002 18:08:48 +0900

大垣です。

Tomoyuki Asakawa wrote:

> あさかわです。
>
> 中途半端な報告してすいません。
> GWといいながら、月末だったんで。。。。
>
>  >まだ検証はしていないのですが、おそらくこれは(幸か不幸か)僕のパッチとは無
>  >関係な問題です(ので、正規配布のPHPでも発生するはずです)。HTTP入力の部分
>  >は何も変えてないですし。
>
> たぶんそうだとおもってました。

> これって、対応してるブラウザあるのでしょうか?

私もしりません。でも、EUあたりでは便利そうな機能なので実は
IE/NNも対応しているとか?

> 藤本さん版で、内部EUC,スクリプトSJIS,出力SJIS
> としていると。
> POST/GETでで送られる文字列は、SJISなわけですが
> 内部コードがEUCなので、EUCで入ってきてほしいわけです。
> mutipart/form-dataじゃ無い場合は、変換されるので
> 問題ないですが。
> ファイルアップロードが必要になって
> mutipart/form-dataにしたとたんに、駄目になる
> ってのは、仕様としては変ですね。

たしかにこまります。たしか塚田さんの話しだと、アップロード
されたデータまで変換してしまう副作用の回避策(?)と言う側
面もあったと思います。

この辺りクリアすれば良いと言う事になるのではないでしょうか?