[PHP-dev 359] About Zend Multibyte patch

Thu, 09 May 2002 00:08:19 +0900

大垣です。

日本のユーザーでマルチバイト化の実装検証/テストしてから本家CVS
コミットと言う手順と勝手に思っていたのですが、勘違いだったようです。

# と思っていたので藤本さんのパッチも読んでいないので、ネボケた
# 事を書いている場合は、遠慮なく突っ込みをお願いします。

パッチを流し読みしたところ、encodingがzend_language_scanner.l
にT_ENCODINGが定義され、

encoding('UTF-8');

と言う構文でスクリプトエンコーディングが定義できるようになってい
るようですが、これは確実に動作するのでしょうか?

パッチを良く読んでいないのでコンパチビリティーの問題があるのか
どうか分りませんが、(例えば、ZendOptimizerやキャッシュ製品)
パッチ付きで動作するか?SJISが利用された場合に動作するか?
などは検証済みなのでしょうか?
# 早ければ、PHP 4.4.0とPHP 5.0.0Betaは同時にリリース
# されるのでは、と思っていたので互換性考慮の必要性が低い、
# ZE2から対応と思っていました。

Zend.m4を見ると--enable-zend-multibyteでマルチバイト
サポートを有効にできるようになっているようですが、このオプション
が設定された場合に強制的にmbstringサポートは有効になるように
なっていないように思えます。
# もしかして、mbstringは必要なし、と言うことでしょうか?

PHP4.3.0は特に日本のWindowsユーザーにとっては待望のPHPリリース
になりそうですね。