[PHP-dev 390] 新www.php.gr.jp (案)

Wed, 22 May 2002 19:53:39 +0900

大垣です。

ずいぶん前からの継続している話題ですが、日本PHPユーザーのWeb
サイトを更新しては?と言う話題です。てっとり早く新Webサイト(案)
を作ってみました。

# staff@php.gr.jpにも送信したのですが、多くのフィードバック
# を得るにはこちらにも送信した方が良いと思ったので投稿します。
# フィードバック、よろしくお願いします。

# 購読していないメールアドレスで最初送信してしまった為、2つ
# 同じメールが届くかも知れません。

Nuke系のCMSと言う事でPostNukeにしようかな?と思いましたが、
同じNuke系のCMSですがOno氏によるXOOPSを使ってみました。

XOOPS: RC2.0.2
MySQL: 3.23.49
PHP: 4.3.0-dev (2002/5/xxのソース、4.x.xでも問題なく動作するはず)
Apache: 1.3.24
OS: Kondara MNU/Linux 2.1

XOOPSは昨日と一昨日しか使っていないのでほとんどカスタマイズし
ていません。まだまた、手を入れないと使い物にならないですが、感触は
つかんで頂けると思います。

http://210.154.73.124/

スタイル(テーマ)はほとんど、デフォルトと同じなので変更するつもり
です。カスタマイズしにくい面もありますが、カスタマイズ性、機能は十
分ではないかと思います。いかがでしょうか?

アカウントを登録しないと使えない機能もあるので、以下のアカウント
/パスワードを利用してください。
(メールが利用できないため、ユーザー登録できません)

ユーザー名:yohgaki
パスワード:yohgaki

webmasterになっているのでAdmin UIから変更可能な部分は何でも
変更できます。

ご意見、ご感想をお待ちしています。

例)
php.netに似過ぎていて気に入らない。
xoopsのデフォルトに似過ぎていて気に入らない。
リンク機能は必要ない。
フォーラム機能がほしい。
文字が小さい過ぎる。
グラフィックスが、、、
全体のデザインを、、、
XOOPSではなく別の、、、

[XOOPSを使ってみた感想]
昔Nukeのコードを眺めた時は、苦言を言いたい部分が多かったと記憶し
ています。まだ、一部のコードのみしか見ていませんがXOOPSのコードは
かなり改善さている様でした。
まだ、追加モジュール自体の作成を試みてはいませんが、モジュール作成
も簡単にできそうです。テーマのカスタマイズも比較簡単行なえます。
マニュアルが充実していれば、もっと多くのユーザーが獲得できるのでは
ないかと思います。総合評価は"お勧め"です。

[今後に期待する項目]
・MySQLサーバーの設定が不完全な場合、適切なエラーを表示せずPHP
 がコアダンプしたかのような終了の仕方をする。(はまりました)
・register_globals=Onでないと動作しない機能が一部あるのが残念。
 (私が既存のPHPコードをほとんど利用してこなかった理由が
  register_globals=Onを前提に作成されたコードである事
  理由だったので、特に残念です)
・short open tagが有効でない場合、正しく表示されない部分がある。
・日本語パック(?)が不完全。
・管理者マニュアルがない(?)
・開発者マニュアルがない(?)PHPを知っていれば少しコードを眺める
 だけでカスタマイズできますが、簡単な解説があれば良いと思います。

PS: 2週間位は利用可能な状態を保ちますが、この間も210.154.73.124
のサーバーは常に動作している訳ではありません。あらかじめご了承ください。

yohgaki@dd.iij4u.or.jp