[PHP-dev 582] Re: メザコヴロミネミュゴザプヴオキクンヴメザコヴニペゴコヴメザコヴロミネミュトナヨンヴデグボパベゾドズヴギドゴヴエョウョー

Moriyoshi Koizumi php-dev@php.gr.jp
Fri, 15 Nov 2002 21:32:13 +0900

# メザコ…
# どういうタイミングで文字が化けるんでしょうか…。

> 折角作ってもリジェクトではやり切れないのでこのMLで多少揉んだあと、
> 本家php-devで提案という方が良いと思います。
--snip
> それとも、メインの開発環境をsf.netにし、出来上がって安定してから、
> 「どう?」という方法の方が受け入れやすいかもしれません?!

たたき台が出来上がってから本家で…という手順は、やはり不信感のもとに
なると思います。何通かのメール(個人宛も含む)によれば、少なくともニ、三人の
方は二箇所での開発体制に不安を感じていました。
デフォルトで有効にされるべきだ、というモジュールが、目の届かないところで開
発されるのはおかしい、というところでしょう。私はその通りだと思います。
だから、早く本家にマージしてしまった方がいいし、面倒くさいのは分かっていま
すが、マージしてからも、議論は本家の方で行うべきだと思うのです。

あと、あまり関係ないんですけれど、sf.jp と sf.net の両方に php-i18n という
プロジェクトがありますよね。これがかなり混乱の元になっているようです。

> 自分は固定のシングルバイト文字しか使わない=>マルチバイト処理コードは無駄
> =>コードも見ないで反対、といった流れが見えるので、アイデアだけでは不毛な
> 議論になる可能性も高いですね。

本当に多いですね。使っていないから、コードを見ないで、ああ、いらない、とい
う流れ。

でも、Ilia さんの意見には抗えませんでした。ものすごい量のバグフィクスをこ
なしているし、mbstring についてもパッチを出してくれましたし、本業がホステ
ィングサービスだそうですので、十分納得したから反論しなかったのですが。