[PHP-dev 592] Re: 機能の追加/変更

Tue, 19 Nov 2002 17:26:24 +0900

こんにちは。大垣です。

Tsukada Takuya wrote:
> こんにちは、塚田と申します。

> 開発者もふえてきたので、撤退する方向に動いていました。

なんとなく察しました :)

> それはともかく、開発者が多いのは良いのですが、コミット
> する人が多いのは、好ましくない問題も引き起こすと思います。
> ソフトウェアーの場合は、しっかりとした設計図や設計書が
> 無い場合もあるので、設計思想の統一を図るためには、
> 特定の人のセンスに任せるのが、簡単で確実だと思います。
> 他のフリーソフトでも、その辺を押さえている所が、
> うまくいっているような気がします。

私もそう思います。よほどの事か、明らかな単純ミスなどを
修正など以外はあまり多くの人が手(やアイデア)を入れる
と色々難しくなると思います。

> したがいまして、CVSアカウントを大勢の人が持つ必要は
> 無いと考えます。

本家のCVSにコミットするとつまらない部分で面倒な事にな
ったりするの事もありますし...

私がすぐに作業できる訳では無いので恐縮ですが

1) sf.jpの塚田さんの新しいフィルタをcvs.php.netにマージ
2) sf.jpとcvs.php.netのソースを同期
3) sf.jpのソースを変更

形でどうしょうか?
ZendはBSDライセンスでライセンスが変わるので著作件者の了
解が必要(?)ですが、個人的にはフィルタやマルチバイト処
理APIはZendに入れてしまった方が良いと思っています。