[PHP-dev 590] Re: 機能の追加/変更

Moriyoshi Koizumi php-dev@php.gr.jp
Tue, 19 Nov 2002 11:11:14 +0900

小泉です。こんにちは。

> 開発者もふえてきたので、撤退する方向に動いていました。

そうなんですか…。まだ個人的には開発者の方が多いと
いえるほどいらっしゃらないと思うので、残念なお話です。
オープンソース開発に撤退という概念があるのかどうかは
分からないのですが、とにかく今後はやる気が沸いたときに
開発にコミットするという形をとられてはいかがでしょうか。

> それはともかく、開発者が多いのは良いのですが、コミット
> する人が多いのは、好ましくない問題も引き起こすと思います。
> ソフトウェアーの場合は、しっかりとした設計図や設計書が
> 無い場合もあるので、設計思想の統一を図るためには、
> 特定の人のセンスに任せるのが、簡単で確実だと思います。
> 他のフリーソフトでも、その辺を押さえている所が、
> うまくいっているような気がします。
> したがいまして、CVSアカウントを大勢の人が持つ必要は
> 無いと考えます。

設計思想の統一というか共有は、大勢で作業することが
避けられない以上、アカウントの数以前に考えるべき問題かと
思います。これまで長らく開発に関わってこられた塚田さんの方で、
何かアイディアがありましたら遠慮なく提示していただけると
新参者としては非常に助かります。