[PHP-dev 594] Re: 機能の追加/変更

Moriyoshi Koizumi php-dev@php.gr.jp
Wed, 20 Nov 2002 01:17:57 +0900

小泉です。

> 個人的には、cvs.php.netでブランチを作って作業する方が
> 良いのかなと思っていたのですが、やはり、
> 上記の1)、2)、3)の流れでいくほうが良いかと思います。

いずれにしてもブランチは作らないといけないと思います。
もしよろしければ、今週末あたりにマージ作業を開始します。
ブランチ名は PHP_I18N とかでいいでしょうか。

> ただ、本家の開発者に対して違う場所でこそこそ開発しているような
> 印象を持たれないように注意した方が良いかと思います。

その通りだと思います。

> PHP5ではマルチバイト処理のコアな部分をstandardかZendの中に
> とりこみたいとは思っていますが、具体的な実装は切り分けて行う
> ことになるかと思います。
>
> スクリプトパーサ:ZE2
> エンコーディング変換フィルタ:ZE2
> マルチバイト関数:standard
> 正規表現関数:standard
> HTTP入出力:standard(またはmain)
>
> こうすれば、もう、マルチバイト対応がデフォルトで有効かどうかを
> 議論する必要もありません。(^_^)

エンコーディングフィルタは、選択できる仕組みにしておきたいのですが、
どうでしょうか? iconv があるのに、なぜ mbstring ?といわれた時に、
iconv の遅さを見せることができると思うので。(それだけなんですが)

あと、ずっと前から、mbstring のフィルタは一部 stream を使っても
いいのではないかと思っていたのですが、そのあたりのご意見も
伺いたいです。

> ZE2の国際化については、Zeev,Andiと相談し、根回しした方が
> よいかもしれません。
> 個人的に変数コンテナzvalに言語属性と文字エンコーディング属性
> を追加してはと思っています。

phpchar_t の話といい、なんだか結局ユニコードになりそうな予感がしますが…。