[PHP-dev 597] Re: 機能の追加/変更

Wed, 20 Nov 2002 10:25:07 +0900

大垣です。

Moriyoshi Koizumi wrote:

> いずれにしてもブランチは作らないといけないと思います。
> もしよろしければ、今週末あたりにマージ作業を開始します。
> ブランチ名は PHP_I18N とかでいいでしょうか。

cvs.php.netの方という事でしょうか?
そちらの方は、コードがある程度形になってから(コミット
できる状態になってから)ブランチを作成した方が良いと思
います。

sf.jpの新しいフィルタをcvs.php.netへ、と言う事であ
ればブランチは必要ないと思います。

# 勘違いしています?

> その通りだと思います。

正々堂々と何度もsf.jpでI18N機能の拡充をやろうとしている
と言ってきたので広報は十分(?)

> エンコーディングフィルタは、選択できる仕組みにしておきたいのですが、
> どうでしょうか? iconv があるのに、なぜ mbstring ?といわれた時に、
> iconv の遅さを見せることができると思うので。(それだけなんですが)

横道にそれますが、遅かった件はやはりiconvが原因だったのでしょうか?

前に話題になっていましが、フィルタをロードできる仕組みも必要ですね。
中国語のフィルタは大きいですし :)

> あと、ずっと前から、mbstring のフィルタは一部 stream を使っても
> いいのではないかと思っていたのですが、そのあたりのご意見も
> 伺いたいです。

良く理解していないのですが新しいフィルタはストリーム処理に対応して
た、と思っていました。PHP Streamを使うには登録するだけでOKと思っ
ていました。

# まだ、コードを良く理解していないので勘違いの可能性大 ^^;

+1

今の所 0 です。

> phpchar_t の話といい、なんだか結局ユニコードになりそうな予感がしますが…。

phpchar_tの件、失念しています。
色々ありますが、mbstringも内部的にはUnicodeなのでUnicodeで
良いのではないでしょうか?