[PHP-dev 599] Re: 機能の追加/変更

Moriyoshi Koizumi php-dev@php.gr.jp
Wed, 20 Nov 2002 13:28:07 +0900

小泉です。

> cvs.php.netの方という事でしょうか?
> そちらの方は、コードがある程度形になってから(コミット
> できる状態になってから)ブランチを作成した方が良いと思
> います。
> sf.jpの新しいフィルタをcvs.php.netへ、と言う事であ
> ればブランチは必要ないと思います。

ブランチは本家の方の話です。
でも、これは今週末すぐに作るという意味ではありません。

あと、しばらくは cvs.php.net の方を新しい形に近づけつつも、
それと同時に sf.jp の方でも形にしていくのがよいのではないでしょうか。
この点では大垣さんのおっしゃることと考えは同じです。

> 横道にそれますが、遅かった件はやはりiconvが原因だったのでしょうか?

ん、やはり実装が悪かったということでしょうか… (^^;
iconv_strlen() は UCS-4 で処理しています。もしかしたら、
そのあたりがオーバーヘッドの原因なのかもしれません。
暇を見てベンチマークの結果を出してみます。

> 前に話題になっていましが、フィルタをロードできる仕組みも必要ですね。
> 中国語のフィルタは大きいですし :)

> 良く理解していないのですが新しいフィルタはストリーム処理に対応して
> た、と思っていました。PHP Streamを使うには登録するだけでOKと思っ
> ていました。

私がただ単にソースをちゃんと読んでいないのだとしたら申し訳ないのですが、その
ような実装は見かけたことがありません。これは、同じようなコードが重複している
のではないか、という懸念です。とくに main/memory_stream のあたりとの機能の競
合が気になります。

> phpchar_tの件、失念しています。
> 色々ありますが、mbstringも内部的にはUnicodeなのでUnicodeで
> 良いのではないでしょうか?

すみません。不明瞭なことを言ってしまいました。
Unicode といっても、UTF-8 を使ってあくまで 8ビット系統との互換性を持たせるの
か、UCS-2 なのか、UCS-4 なのかでかなりニュアンスが変わってきますね。
UCS-2 なら、私はエンジンのユニコード化にはあまり賛成しません。