[PHP-dev 539] implicit_flush=On/Off problem

Youichi Iwakiri php-dev@php.gr.jp
Fri, 25 Oct 2002 12:55:58 +0900

岩切です。

Yasuo Ohgaki wrote in <cvsyohgaki1035336100@cvsserver> :
>  Modified files:
>    /php4/sapi/cli	php_cli.c
>  Log:
>  Make CLI behave like other moder scripting languages.

>-		zend_alter_ini_entry("implicit_flush", 15, "1", 1, PHP_INI_SYSTEM, PHP_INI_STAGE_ACTIVATE);

には、賛成なんですけどね。
動作のカスタマイズが出来ると言う点で、可用性を高めますから。

今問題になっていることは、
1. run-tests.phpがimplicit_flush=Onに依存している
2. 大多数のユーザ(誰それ?)が、インタラクティブな出力を
   期待しているため、標準的なphp.iniを読み込んだ場合、implicit_flush=Off
   となってしまい戸惑う可能性が非常に高い。
3. 一般的なスクリプト系の言語は、行単位でflushしている

と言ったところでしょうか?

個人的には、強制的にimplicit_flsush=Onで無く、且つ従来通りの
動作を保証するために、cli用のphp-cli.iniを用意すれば
済みそうなんですけど、php.iniはあくまでcli版とそれ以外でも
共用する事を前提にしているように見えるんですが?

php.iniに項目増やすのでも良いかな

(sapi_interface).implicit_flush = On/Off

apache.implicit_flush = Off
iis.implicit_flush = Off
cli.implicit_flush = On

あまりスマートじゃないですね。

もちっと、静観しておきます。
#上手く英文が書けないからというのが本音ですが :)

--
Youichi Iwakiri