[PHP-dev 464] Re: --enable-enc-trans

Tue, 03 Sep 2002 16:11:27 +0900

大垣です。

Rui Hirokawa wrote:
> 廣川です。
>
> --mbstr-enc-transおよびMBSTR_ENC_TRANSは先日このMLでやりとりしたようにPHP 4.3.0で
> 廃止する予定です。

そういえば、そうだったような気がします。

> このフラグに依存しているコードはほとんどないはずですが、
> ファイルシステム周りのコードに関して一部残っていたために
> とりあえずチェックが終わるまでそのままにしてありました。

今は無いようですね。

> php-devの議論は見逃していましたが、問題は
> MBSTR_ENC_TRANSによる変数パーサ部の挙動の変化にあると思うので、速やかに
> --mbstr-enc-transおよびMBSTR_ENC_TRANSをconfig.m4およびconfig.w32.h.inか
> ら削除するということで収集をはかれればと思います。

Windowsでビルドできないので静観します :)

> (mbstringはできればデフォルトのままにしてもらいたい。)

あれだけゴネテオケバ大丈夫!(たぶん)

> 専用の関数をコールしてコード変換を行なうというのもありだとは思いますが、
> 既存のコードの大半に変更する必要が生じるので、ちょっと迷っています。
> この辺はこのML等で議論を継続できればと思います。

スクリプトのポータビリティーを考えると、自動変換がない方が
良いと思います。ただし、自動変換に頼っているスクリプト(私
のも含めて)1行も変えたくない、というユーザー向けにphp.ini
があっても良いと思います。

trans-sidの様にデフォルトOFF、使うとポータビリティーが
なくなります、という設定&説明で十分と思います。

# php.iniの設定を見れば良いのですが、一度変換
# しておかしくなった物は元に戻らない...