[PHP-dev 463] Re: --enable-enc-trans

Rui Hirokawa php-dev@php.gr.jp
Mon, 02 Sep 2002 22:31:25 -0600

廣川です。

--mbstr-enc-transおよびMBSTR_ENC_TRANSは先日このMLでやりとりしたようにPHP 4.3.0で
廃止する予定です。
このフラグに依存しているコードはほとんどないはずですが、
ファイルシステム周りのコードに関して一部残っていたために
とりあえずチェックが終わるまでそのままにしてありました。

その後、PHPカンファレンスを経て、
そのまま米国出張に来てしまったので作業が遅れています。

既に変数パーサ部はハンドラ関数にしているので、MBSTR_ENC_TRANSに
依存しているコードはほとんどないはずです。

マルチバイト版の変数パーサは、php.iniの方で指定し、デフォルトはOffとなっ
ています。

php-devの議論は見逃していましたが、問題は
MBSTR_ENC_TRANSによる変数パーサ部の挙動の変化にあると思うので、速やかに
--mbstr-enc-transおよびMBSTR_ENC_TRANSをconfig.m4およびconfig.w32.h.inか
ら削除するということで収集をはかれればと思います。
(mbstringはできればデフォルトのままにしてもらいたい。)

専用の関数をコールしてコード変換を行なうというのもありだとは思いますが、
既存のコードの大半に変更する必要が生じるので、ちょっと迷っています。
この辺はこのML等で議論を継続できればと思います。

On Mon, 02 Sep 2002 19:26:28 +0900