[PHP-dev 462] Re: --enable-enc-trans

Masaki Fujimoto php-dev@php.gr.jp
Tue, 03 Sep 2002 10:01:46 +0900

ふじもとです。

# とりあえず廣川さんに代わって

On Mon, 02 Sep 2002 19:26:28 +0900
Yasuo Ohgaki <yohgaki@ohgaki.net> wrote:
-snip-
> どう言った状況なのでしょうか?

僕も前に、あれ?と思いました。前の廣川さんのコミットによるものだと思いま
すが、MBSTR_ENC_TRANSの分岐部分はphp.iniのmbstring.encoding_translation
の値に拠るように変更されたようです。

> # php.iniで指定できる様になったとか、するとか?

ということですね。

> 自動encoding translationはオフにできる手段が必要と
> 思います。

同感です。上記の通りなのでCVS版でもphp.iniでon/offはできるのですが、昨日
からのphp-devを読んでいると4.3.0ではまだコンパイルオプションの方が良かっ
たのかな?とかも思ったりもしましたが。

とはいえ、廣川さんのなさった変更はmbstringをコアにマージしていく上で重要
な一手だと思います。

> 関数一で$_POST,$_GETとか一度に変換できる関数を作って
> 自動変換はコンパイル時にオプションをつけないとできない、
> と言う仕様でも良いかと思いますが、どうでしょう?

mb_convert_variablesの拡張版みたいなやつですね?それは僕も考えてみました。
これは追加してもいいかもですね。個人的にはtransparentな変換というのは思
わぬ問題の温床になりそうな気がしまして。

廣川さんの変更はMBSTR_ENC_TRANSからphp.iniへの移行というよりは、その辺を
扱うコードをじわじわコアにマージしていくという意味合いの方が強いと思って
いて、個人的にはどちらでも良いのかな、などと考えてます。で、特に問題が無
ければこのままでもよいのではないでしょうか。revertするのも大変でしょうし。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp