[PHP-dev 739]NISに認証をかける場合

takahiro matsuda matsuda @ spark.ne.jp

初めて投稿させていただきます、松田と申します。

Solaris 8 / Apache 2.0.44 / PHP 4.3.1

PHP初心者です。
早速質問ですが、とあるサーバにNISが入っています。
そこに、別のサーバにあるプログラム(PHP)で、NISに認証をかけたい
と思っているのですが、方法がまったくわかりません。。
調べた結果、yp_match関数を使えばできそう、と思っているのですが
どのようにすればよいか困っています。
どなたかご存知のかたがいらっしゃれば、お教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。