[PHP-dev 849]Re: php-4.3.3RC3+libmbfl+onigurumaテスト版

代わりに解説してくださってありがとうございます (^^;

> 非互換の部分についてはこのML等で今後議論していくべき問題です。
> 鬼車自体が開発途上ということもあり、今後の機能拡張の方向性も
> ふまえ、安定しかつ、高機能なものを選択していくことになるでしょう。

非互換の部分については、php 用の独自オプションを追加することで対処するのは
いかがでしょうか? ライセンス的な問題で言えば、問題はないでしょうし。

ただ、何らかの機能拡張をする場合は、できる限り小迫さんの作られているオリジ
ナルの開発にもフィードバックできる形にしたいですね。それが流儀というもので
しょうから。

> デフォルトの構文をどうするかは、意見が分かれるところかもしれません。
> 私は、REG_SYNTAX_POSIX_EXTENDEDがデフォルトの方が移行は楽なような
> 気がします。また、REG_SYNTAX_RUBY をデフォルトにし、
>
> mbstring.default_regex_syntax = 'd'
>
> のような命令でphp.iniにおいてデフォルト設定を変えられるようにするのも
> ありだと思います。

このデフォルト設定項目自体は、下位互換性を損なうものではないので、
すぐにでも追加してみるべきと思います。