[PHP-dev 851]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題に関するまとめ

返信が遅くなってしまいましたが、

Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> mbfilterについては、PHPへのバンドル後に複数の方が
> コード拡張を行っているため、上記の配布形態の変更に関する了承を
> 得るためにメールを出しており、(今のところ)異義はでていません。

さきほど IRC で伺ったところ、Wez さんからは、
ご家族とアメリカに旅行中のため、返答をいただけませんでしたが、
Marcus さんからは、まあ、嫌だけど仕方ないね、というような
返事を頂きました。近々正式なコメントを頂く予定です。

# とにかく GPL の話になると、理由のないブーイングが沸き起こるんですよ :)
# 本当に GPL の内容やコンセプトを分かっているのだろうか?
# という気持ちにもなります。もちろん私自身が分かっているかどうかという
# ところで微妙でもありますが。

とりあえず、方針として、返事がないからといって異論がないと判断するのは
やめておきましょう。せっかく築いてきた信頼関係を無にしてしまいかねません。

なので、しばらくはパッチのみのリリースにとどめておく、ということでよろしい
でしょうか? (バイナリの配布もなしで、ということです。)

ただ、次の 4.x 系のリリースまでには何とか決着をつけるつもりです。