[PHP-dev 865] Re: Bug #25183

Youichi Iwakiri <yiwakiri @ st.rim.or.jp> wrote:

> あう、commitしてない間に、cvsアカウント返してねと言われて取り上げられ
> たのでcommit出来ません。
> #間抜けで申し訳ないです。

そんなことがあるんですか…。聞いたことがなかったので、驚きです。
誰から問い合わせがありましたか? group のメンバでない方から
の問い合わせでしたら、議論の余地があると思います。
(たぶん Rasmus さんからの問い合わせだと思いますが、念のため)

http://cvs.php.net/co.php/CVSROOT/avail

なお、上に、グループの方の名前があります。

> [...]
> Gnu/libtool-1.4.x で.cpp, .cxxは、簡単な方法でshared libraryは作れない
> というのをinternal @ php.netで見かけたので、仮にそのpatchだけを当てたと
> してもlibtool-1.5しか対応していないということになります。makeルールを
> どこかに追加しないとlibtool-1.4.x系でNGになります。
> http://marc.theaimsgroup.com/?l=php-dev&m=106135551122329&w=2
>
> そのあたり見直してからinternalで報告します。

そうですね、
まずいわきりさんのパッチですが、
awk の方で、sources という変数だけで済ませている部分も、

cxx_sources
c_sources

のように二本立てにしてみて、さらに正規表現のパターンと対応するアクションも、

LTLIBRARY_SOURCES
LTLIBRARY_SOURCES_CPP

の2つを区別するように変更すれば、よりよい形になると思いますし。

あと、libtoolの件ですが、おそらくフロントエンドが gcc でないと
うまくリンクできない、という問題でしょう。(知る限りでは。)
試したことありませんが、Sun のとかだとだめなんでしょうね。