[PHP-dev 687] Re: FYI: i18n 関連のバグレポート (UTF-8 BOM)

Masaki Fujimoto php-dev@php.gr.jp
Sun, 09 Feb 2003 20:25:30 +0900

ふじもとです。返信遅れましてすみません。m(_ _)m

僕も最近php-*のMLは未読が溜まる一方でして、今日bugsのBOMのスレッドをよう
やく読んだ、というありさまです。情けない。

>XML だなんだと騒いでおきながら、標準に無関心とは…。
>
># ASCII と ISO-8859-1 の区別がつかない人が多いのかも

廣川さんのおっしゃる通り、derickがああいった反応をする、というのは辛いで
すね。ですが多分AndiやZeevはそれほどかたくなでは無さそうなので、(ちゃん
とした)i18nの実装を見せれば問題なく受け入れてもらえると思います。

ので:

おっしゃるとおりだと思います。もう抜き差しなら無いところまで来ていますね
(汗)。

# もう議論を飛ばして、手が空いていて腕に覚えのある方がサクサク実装してみ
# る、という方が早いかも...

>例のライセンスの件は置いておいて、今は php-conv というフレームワークを
>作っています。これは、コンバータをスタートアップ時に動的に登録できる
>iconv のような仕掛けです。
>
>ext/standard/filters.c にその断片がありますので、一度機会があればごらんに
>なってください。

以下引用は省略しますが、これはいいですね。期待させていただきます。

ZE2に関しては(だいぶ前から)実装のイメージは出来上がっているのですが、相
変わらず手についていません。このまま行くと僕がi18ned-ZE2のパッチを出せる
のは早くて3末位になってしまいそうです(ので、上記の通り手が空いている方
がいらしたらお任せします)。

で、とりあえず考えている方針としては、欲張らずに「あらゆるエンコーディン
グで記述されたスクリプトに対応する」くらいにとどめておくのが良いのかな、
と思っています。というかそれ以上(== TRUE i18nな実装)は厳しいかな、と。

# どうせならCharacterとByteの区別を付けたいというのは強くあるのですが、
# 激しく反対されそうな気もしますよね...

--
Masaki Fujimoto
fujimoto@tunebiz.net