[PHP-dev 783]Re: mbstringライセンス問題(2)

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

思ったより深刻なことになりそうですね。

現状でLGPLの部分がBSDライセンスに変更できれば問題は
解決しそうですが、金本さんを初めとする著作権者の方の同意が
必要かと思いますし、そもそも著作権者の方の意思に合致するかどうか
わかりません。
具体的には以下のようなことになるのでしょうか。

1.LGPLな部分(mbfilter、mbregex)を切り離し、
汎用ライブラリとして別途配布する。mbstringではこれをバンドルする
形式とする。
2.mbfilter、mbregexに関して、代替となるPHPライセンス互換の
ソフトウエアを準備する。mbregexについては重松さんがおっしゃる鬼車が
候補だと思います。

Moriyoshi Koizumi <moriyoshi @ at.wakwak.com> wrote:

> 小泉です。
>
> ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、ある方のタレコミ ^^; により、
> ついに本家の方も mbstring のライセンス問題を認識することとなりました。
>
> 適当になんとか収拾つけようと思っていたのですが、もう無理のようです。
>
> 以前は一人で騒いでいただけですが、もう一度この問題に対処してみませんか?
>
> 要点: mbstring で使われている mbregex も mbfilter も LGPL ライセンスでリリ
> ースされている(されていた) ものなのですが、LGPL は、そのライブラリに改変を
> [...]

この辺の本家の話題が追えていないのですが、internals @ lists.php.net
で出ている話題なのでしょうか?
mbstringライクなフレームワークをPHP本体に組み込むというのは、
ext/standardに移動するということでしょうか?

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>