[PHP-dev 784]Re: mbstringライセンス問題(2)

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> 廣川です。
>
> 思ったより深刻なことになりそうですね。

そうですね。でも、実際には、これは、良識の問題が多分を占めていると
思いますが。

> 現状でLGPLの部分がBSDライセンスに変更できれば問題は
> 解決しそうですが、金本さんを初めとする著作権者の方の同意が
> 必要かと思いますし、そもそも著作権者の方の意思に合致するかどうか
> わかりません。
> 具体的には以下のようなことになるのでしょうか。
>
> 1.LGPLな部分(mbfilter、mbregex)を切り離し、
> 汎用ライブラリとして別途配布する。mbstringではこれをバンドルする
> 形式とする。

これは少々難しいでしょう。HTTP入力フィルタの実装がありますので。

> 2.mbfilter、mbregexに関して、代替となるPHPライセンス互換の
> ソフトウエアを準備する。mbregexについては重松さんがおっしゃる鬼車が
> 候補だと思います。

鬼車を使った実装に着手しました。すぐに成果をお見せできるといいですが。