[PHP-dev 787]Re: mbstringライセンス問題(2)

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

> そうですね。でも、実際には、これは、良識の問題が多分を占めていると
> 思いますが。

おっしゃる通りです。前回、小泉さんにご指摘を受けたときに
対策を検討するべきだったと思います。
また、金本さんがおっしゃる通り、現状追認型のライセンス変更のお願いは
し難いと考えています。今後のさらなる発展のためにという趣旨でお願いすることに
なるでしょう。

> これは少々難しいでしょう。HTTP入力フィルタの実装がありますので。

ライセンスの解釈に関する知識があまりないのですが、
LGPL互換でないライセンスのプログラムからLGPLの外部ライブラリを
スタティックリンクすることも問題となるのでしょうか?

mbfilterはもともとライブラリから実装された経緯がありますし、たとえ、その後PHP specificな改造がいろいろ入っており、独立したライブラリがZTS対応のような
PHP specificなコードが入っている状況で独立したライブラリとして
公開/配布されても問題ないのではないでしょうか?

ただ、静的にリンクできないとなると不都合もおきそうです。

> 鬼車を使った実装に着手しました。すぐに成果をお見せできるといいですが。

早速作業頂きありがとうございます。
mbfilterの方については、どう考えられますか?
私には他のライブラリ(ICU?)を使う位のアイデアしかありません。

--
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp>