[PHP-dev 791]Re: mbstringライセンス問題(2)

sgk sgk @ ppona.com

何度もすみません。
改めて、当社の立場をまとめておきます。

・このソフトウェアの公開について当社の希望は以下のとおり。
 1.誰かが機能を拡張したら、その部分も公開されて欲しい。
 2.ライブラリとして不特定のソフトウェアで利用できる状態を保ちたい。
 3.ただし、ライブラリが.aとか.soとか.tar.gzを意味するわけではなく、
  より一般用語的意味でのライブラリ=再利用可能性を意味する。
 4.氏名表示権が尊重されて欲しい。

・上記の希望を損なわない限りにおいて、使用許諾の条件を変更する
 ことは可能。

・変更の度合いに応じて、当社内の作業が増える。

・依頼も無く、当社の利を当社が全く理解していない段階で、当社が
 自主的に変更作業に取り掛かることはありえない。

・当社は、当社内の作業量を最小限にしたい。

以下は個人の意見ですが、このライセンスの問題をうやむやにしたくない
と思っています。当社の、オープンソースコミュニティへの貢献なんて非
常に少ないですが、もしもうやむやにしてしまったら、会社は無償公開を
「失敗だった」と認識するでしょう。特に、極論かもしれませんが、「LG
PLだと迷惑だから」とか「現状がこうだから」という主張で変更を半ば強
制されたように会社が認識したり、「使わないようにすればいいんでしょ」
と安易に別のライブラリになったりすれば、会社はコミュニティとの関係
を絶つでしょう。僕にとっては嬉しいことではありません。

当社内の作業を最小限にするという点では、変更の度合いが小さいといい
と思いますが、加えて、コミュニティ側から「こうだったらいい」という
示唆があると嬉しいです。

-----

廣川さん:
> ライセンスの解釈に関する知識があまりないのですが、
> LGPL互換でないライセンスのプログラムからLGPLの外部ライブラリを
> スタティックリンクすることも問題となるのでしょうか?

GPLだと問題ですが、LGPLでは問題にならないはずです。
むしろそれを可能にするためにLGPLが作られたと記憶しています。

-----

どっちかと言うとメールを書くのに非常に時間がかかる人間ですし、
少し忙しいので、頻繁にメールにお返事することはできないと思います。

廣川さん、勝手なお願いで恐縮なのですが、、、
廣川さんがこの議論を進行してくださることは可能でしょうか?
廣川さんが進行役なら、みんな理性的に議論できると思うのですが。
すみません。

sgk