[PHP-dev 792]Re: mbstringライセンス問題(2)

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

わたくし、法律の専門家ではありませんが、
違和感を覚えた部分を指摘します。

At Fri, 20 Jun 2003 12:04:15 +0900,
sgk wrote:

> これを以下のように変更するとしたら、当社の作業量は比較的少ないと思います。
>
>  このソフトウェアを以下の条件で使用することを許諾する。
>  ・LGPLを適用する。
>  ・ただし、LGPLの??条を〜というように読み替える。 とか、、、
>  ・ただし、〜というように使用してもいい。
>  ・LGPLとこの条件に齟齬がある場合は、この条件を優先する。

LGPL を適用するとしながら、でもある条文を読み替えるというのでは、
LGPL を名乗れないと思います。

よって、「 LGPL 」 という言葉を使わずに

> 特に、以下のように変更するとしたら、もっと大変だと思います。
>
>  このソフトウェアを以下の条件で使用することを許諾する。
>  ・(全く新しい文面を当社で考える)

LGPL の条文を書き換えた文章全体をを御社のライセンスとして命名する。
が(一番面倒だけど)正しい道かと思われます。

で、

これをつめればよいかと。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/