[PHP-dev 801]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題について

ありがとうございます。
廣川さんが取りまとめてくださるなら幸いです。
そして、私としては廣川さんの案にとりわけ異論はありません。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> 一方、
> mbregexに関してはコードの内容が非常に難解であり、改良の方向性も
> 見えないため、もし、鬼車というライブラリがマルチバイト正規表現に
> 関して現在の実装よりも有益な機能を提供できるならば、
> 過去の実装とのユーザレベルの互換性が提供できることを前提に
> 移行しても良いと思います。
> 現在の実装は、Rubyのコードに基づいていると思いますが、
> Ruby自体も鬼車ベースに移行するということですし、移行は進化の方向として
> 正しい方向と思います。

今の mbregex の実装は、Ruby のまつもとゆきひろ氏の改良もありますが、元がリ
チャード・ストールマン氏などの手によるもので、FSF が著作権を保有しています。
そのため、もしこちらもライセンスの変更を要請するとなると、苦戦を強いられる
と思いますが、幸い、mbregex.c は、元のライブラリの機能を損なう形の改変は加
えられていませんから、ライセンスをそのままで利用することに大きな問題がある
とは思いません。しかし、本家の PHP 開発者がかなりこの事態について不信を募
らせていることは確かでして、BSD ライセンスのよい代替物があれば、それに置き
換えるのが、問題を回避する上で賢い選択であるのも確かです。

ということをふまえつつ、鬼車ベースの実装は、当面はあくまで参考実装というこ
とで捉えていただければ幸いです。