[PHP-dev 811]Re: zend-multibyteサポートの危機?

Masaki Fujimoto fujimoto @ tunebiz.net

ふじもとです。

# 別件が盛り上がっていますが:D

そうですね...。そろそろ手を付けないとさすがにまずいような気がしてきま
した。ので、手を付けます(宣言)。

桝形さんのメールからしばらく「誰か手を上げないかな...」とこっそり待っ
ていたのですが、誰もいらっしゃらないようなので、作業の重複を避けるため
と、自分にプレッシャーかけつつ期限を切るという意味で(こっちが重要)、一
応宣言しておきます。

とはいえ、実際に始めるのは7月に入ってからになりますし、どれくらいリ
ソースを割けるのか、そもそもどれくらいのモチベーションがあるのかも微妙
だったりするので、引き続きガッツのある方、募集中ということで。

# まぁβといっても feature freeze には程遠いので、まだまだ大丈夫:)

7月中にはβパッチをZE2-MLかZeev/Andiに流して、8月中にはCVSにねじ込みま
しょう、と思っています。

で、ほとんど何も考えていないのですが、あんまりいろいろ詰め込むにはさす
がにもう遅いので、とりあえず

* BOM対応
* ワイドキャラクタ対応
  (ここでいう「対応」とは、とりあえずscan/parseできるという意味。それ
  以上のことについては未定)
* Shift_JIS/BIG-5対応

くらいからはじめようと思っています。

# とはいっても、ワイドキャラクタ/Shift_JIS/BIG-5等への対応は、ZE2が
# flexを使っている以上inputフィルタを使うしかないんですけどね...
# なので、仕組み的にはze-multibyteとあんまり変わらないかも知れません

相変わらずPHPスクリプトをほとんど書いていない上に、書いたとしても
EUC-JPで統一、なので個人的にはどの機能も要らなかったりはするので、もっ
とほかに重要な機能があるかもしれません。ので、上記のほかにも機能要望等
ありましたら挙げていただければと思います。

# BOM対応は海外でも需要が出てきているようなので、本家向けに説得力を増
# す上では重要かな、とは思って先頭に挙げました

## そういえばBOM関連のバグトラックのassign、小泉さんになってませんでし
## た?ということは...(とか言っておきます)

--
Masaki Fujimoto
fujimoto @ php.net