[PHP-dev 812]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題について

Ko Kazaana kaza @ kk.iij4u.or.jp

 風穴です。
 議論の本筋への影響はさほどないとは思いますが、私が書いた部分で間違って
いたところがあるので訂正します。すみませんでした。_o_

= On Sat, Jun 21, 2003 at 07:04:50PM +0900,
= Ko Kazaana wrote:

>  組織でも個人でも何でもよいですし、それについては私はno idea(sgkさんが
> 信頼できる人、という一般的な条件しか思いつきません)なのですが、いずれに
> せよ法律上の人格(法人格)が必要です。これは自然人(いわゆる個人)か、法
> 律によって存在が認められた法人である必要があります。つまり「任意団体」で
> はダメだということです。もちろん「PHPコミュニティの意志が反映される組織」
> で、かつ著作権者も信頼できる組織で、さらに法人格を有するところがあれば、
> それでも構わないと思います。

 著作権法には、

    この法律にいう「法人」には、法人格を有しない社団又は財団で代表者又は
    管理人の定めがあるものを含むものとする(第2条 6項)

とあるので、「法人格が必要」という認識は間違っていました。申し訳ありません。

 ただ、現実的なことを考えると、「Aさん」の位置には個人を置いたほうが良
いと思う、という意見には変わりがありませんが。

--
Ko Kazaana / editor-in-chief of "TechStyle" ( http://techstyle.jp/ )
GnuPG Fingerprint = 1A50 B204 46BD EE22 2E8C  903F F2EB CEA7 4BCF 808F