[PHP-dev 813]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

>  ただ、現実的なことを考えると、「Aさん」の位置には個人を置いたほうが良
> いと思う、という意見には変わりがありませんが。

Aさんって必要でしょうか?

アクセンス・テクノロジー社さんが。

LGL準拠で、出してる、現状のパッケージとは別に
PHPライセンス準拠として、PHP向けに、パッケージを出してもらうわけにはいかないのでしょうか?

アクセンス・テクノロジー社さんが、Aさんと、契約する場合
Aさんを媒介するというのは、企業としては、何らかのマイナス要因になると思います。

そもそも、契約という、「手間」はかかるわけです。

ならば、ライセンスを換えるのではなく。

PHPと共に、広く流通させる為に、PHPの配布形態に則したライセンスで
さらに、別途配布してくださいと、PHPコミュニティがお願いする。

という感じです。

ライセンス文は

	本プロダクトは、PHPのパッケージとして配布する限り、PHPのライセンス条件にしたがう。

みたいな感じ。