[PHP-dev 816]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題について

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

Aさんを介するメリットは以下のように解釈しています。
(間違っていたら指摘して下さい)

1.アクセンス・テクノロジー社さんが独立して配布されているソフトウエアの現状のライセンスを
かえなくても良い。
2.アクセンス・テクノロジー社さんからAさんがPHPでの配布に関するライセンス
を受けることで、今後のライセンス変更に際して元のライセンス条件に則する限
りは独立して変更することができるようになり、結果的にアクセンス・テクノロジー社さん
の手間も減るし、PHPコミュニティにとっても柔軟性というメリットがある。

ただ、これは、風穴さんも一つの案とおっしゃっていますし、Aさんが例えば
PHP Groupである場合には結果的にPHPコミュニティが直接ライセンスを受けるの
と実質的に変わりません。
同じく最近ライセンス上の問題を発生しているlibmysqlはこの形態のようです。

現状では、sgkさんの4項目の配布条件をベースに、PHP Licenseとの
互換性が今後とも維持される形態を考えるのが良いと思います。

なお、PHP Licenseの適用はPHP Groupがコピーライトを保有する形態となりま
すが、sgkさんは著作者の表示が尊重されるということを望まれており、拒否さ
れています。

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2003-January/000675.html