[PHP-dev 748]Re: zend-multibyteの挙動について

Masaki Fujimoto <fujimoto @ tunebiz.net> wrote:

> ふじもと@sparcな環境貸してくださるかた募集中、です。

あ、あの件ですね。
そういえば、いま思い出したんですが、PPC な環境が(手元ではありませんが)あり
ますんで、そっちで試してみましょうか…。

> 確かにscript_encoding -> internal_encodingの変換を抑止するだけなら
> script_encodingをpassとか(?)にすればよいだけで、encoding_translationの値
> は見る必要は無いといえばないですが、これってhttp_input/http_outputにも同
> 様のことが言えそうな気もしますよね...

GPC ハンドラでの encoding_translation は主に政治的に意味があります。
けれど、script_encoding => internal_encoding の変換にもこれを適用するのは、
混乱の原因にはならないでしょうか。

# 現に私は混乱しています

> まぁどちらにしても単なる「設定」の問題になってくると思うので、php.iniを
> 書くときに直観的に分かりやすいことが重要かと。とりあえず
>
> - script_encoding -> internal_encoding変換だけはencoding_translationの値
>   を見ないようにする
> - encoding_translation廃止(ラディカルすぎかも)
> - このまま
>
> という選択肢でしょうか?

(2) はありえませんので、(1) でしょうか。