[PHP-dev 750]Re: zend-multibyteの挙動について

Masaki Fujimoto fujimoto @ tunebiz.net

ふじもとです。

>GPC ハンドラでの encoding_translation は主に政治的に意味があります。

まぁあのごたごたの件は置いておくとして(笑)

>けれど、script_encoding => internal_encoding の変換にもこれを適用するのは、
>混乱の原因にはならないでしょうか。
>
># 現に私は混乱しています

encoding_translationが有効な範囲がどこまでか、ということに関しては0|1で
決定できる明確な根拠はありえない(== 主観による)と思うので、結局「幸せな
人が多い方」にすればよいのではないかと思います。

で、僕個人に限っていえば正直どっちでもいいというか、変換のon/offさえ指定
できるならどうでもいいので、この辺はお任せします。

# 多分当時は--mbstr-enc-transオプションの範囲を * -> internal_encodingと
# 捕らえていたので、こうなっているのだと思います。