[PHP-dev 749]MSSQLServerの varchar 型について

北川 JCF04524 @ nifty.com

北川と申します。
本日入会いたしました。よろしくお願いいたします。

早速質問なのですが、現在Windows2000 Server + IIS5.0 + PHP-4.2.2
を使用しています。

データベースとして MSDE2000 を使用しているのですが、varchar型の
カラムに対してSELECT文を発行すると、255文字程度しか結果が返って
きません(実際は varchar(1000) などとしています。)

なぜ取ってこれないかの原因がわからずいろいろと調べてみたのですが、
結果として、CASTを使用してTEXT型に変更してから取得するということ
になっていました。

ソースも取得して確認してみたのですが、ソースの解析方法もよくわからず
結局何が原因でこのようになってしまうのかがわからず困っています。

原因としては、
 MS SQLServer 側のライブラリが悪い
 ZendEngine 側のライブラリが悪い
のどちらになるのでしょうか?
また、ZendEngine 側のライブラリが悪い場合にはこの部分が修正される
予定などはあるのでしょうか?

いろいろと質問してしまいましたが、ご存じの方ご教示ください。
よろしくお願いいたします。