[PHP-dev 753]Re: zend-multibyteの挙動について

こんな頻度で、しかもこんな時間に php-dev @ php.gr.jp でメールが交わされた前
例はなさそうなんですが ^^;

今 Derick に、日本語など各国語フォントを彼のマシンにインストールするよう頼
んでいるので、その時間つぶしをかねています。

Masaki Fujimoto <fujimoto @ tunebiz.net> wrote:

> や、多分#if defined(MBSTR_ENC_TRANS)がif (MBSTRG...)になってるだけだと思
> いますよ。(っていう意味でしょうか?)

そういう意味です。
下位互換性のことを考慮しなくてはと思い、そんなことを口にしたわけです。

ここで下位互換性のほかに考えなくてはいけない点は、script_encoding と
internal_encoding が一致しないケースは混乱を招きやすい、ということでしょう
か。たとえば、http_input が EUC-JP で、script_encoding が Shift_JIS で
internal_encoding が UTF-8 というのが原理的に可能ですし、場合によっては便
利でしょうが、全面的に有益かというと、どうでしょうか。この組み合わせが許さ
れる場合と、許されない場合があることは、スクリプトの総合的なポータビリティ
を阻害します。

これはおそらくドキュメントに記載されていない事項だと思いま
すので、廣川さん、大垣さん、岩切さんなど他のコア開発者のご意見を伺ってから
変更しようと思います。