[PHP-dev 758]Re: zend-multibyteの挙動について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

internal_encodeingに、SJISが使えるのなら、それでも良いのですが。
そうじゃない限り、大反対です。

昨年の会議でも言いましたが。

 >よく理解できていないのですが、こと日本語に関しては、Shift_JISでスクリプ
 >トを書きたいが、パース時等に問題を発生してしまうというニーズからきている
 >機能だと思っています。
 >昨年開催したPHP国際化関連の打ち合わせでもこの辺の話題になり、
 >「上記のニーズが実現できれば、一般のPHPユーザにとっては、内部文字コード
 >などは(極論すれば)どうでも良い話では?」という意見もでました。

一般人には、内部コードは、どうでもいいんですが
スクリプトが、SJISで書けないのは、非常に面倒なんです。

私自身が面倒なのもありますが、他の人たちとの共同作業上も非常に面倒なのです。

通常つかってる環境が、UNIXじゃない場合、エディタなどの、デフォルトが
SJISですから、他のコードに変換する手間がはいってしまいます。