[PHP-dev 760]Re: zend-multibyteの挙動について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

関連するこのメールを、興味深く拝見させてもらっています。

> internal_encodeingに、SJISが使えるのなら、それでも良いのですが。
> そうじゃない限り、大反対です。

この件は、 zend-multibyteが有効な時に、SJISで記述できないのでは
なく、常にscript_encoding(SJIS)=internal_encoding(SJIS(-win))となるように
となるように統一化しよう。。。という意味で言ってたとは思いますが
違っていたら指摘して下さい。

> 昨年の会議でも言いましたが。
>
>  >よく理解できていないのですが、こと日本語に関しては、Shift_JISでスクリプ
>  >トを書きたいが、パース時等に問題を発生してしまうというニーズからきている
>  >機能だと思っています。
>  >昨年開催したPHP国際化関連の打ち合わせでもこの辺の話題になり、
>  >「上記のニーズが実現できれば、一般のPHPユーザにとっては、内部文字コード
>  >などは(極論すれば)どうでも良い話では?」という意見もでました。
>
> 一般人には、内部コードは、どうでもいいんですが

携帯系コンテンツの対応やIBM拡張文字コード等含めて、マルチバイト関連
関数が正しく動作できるのであれば、一本化されても構わないと思います。

自分にとってのSJIS(-win)のニーズは上記の部分と、あさかわさんが仰って
いる下記の部分と似たような事です。特にデザイナとの共同作業の場合等。

> スクリプトが、SJISで書けないのは、非常に面倒なんです。
>
> 私自身が面倒なのもありますが、他の人たちとの共同作業上も非常に面倒なのです。
>
> 通常つかってる環境が、UNIXじゃない場合、エディタなどの、デフォルトが
> SJISですから、他のコードに変換する手間がはいってしまいます。

また、

script_encoding    = SJIS
internal_encodeing = SJIS(-win)

これができると、携帯コンテンツや、IBM拡張文字コードの対応が非常に楽に
なりますので、仮に共にSJIS(-win)が使えなくなるとなると、自分も反対です。

encoding_translationスイッチをはずすのは、構わないとは思うのですが
どちらかというと今のままでよいような気がします。

仮に、一本化する流れでいくのであれば、PHP4系統は今のままで、PHP5から
とかの方が混乱が少ないと思います。。。って当然そういう話をしているん
ですよね?

勘違いしていたら、どうもすみません。(^^;

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>