[PHP-dev 761]Re: zend-multibyteの挙動について

Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp> wrote:

> 携帯系コンテンツの対応やIBM拡張文字コード等含めて、マルチバイト関連
> 関数が正しく動作できるのであれば、一本化されても構わないと思います。
>
> 自分にとってのSJIS(-win)のニーズは上記の部分と、あさかわさんが仰って
> いる下記の部分と似たような事です。特にデザイナとの共同作業の場合等。

これは重要です。自分にとっても何気に死活問題です。

パーザ側では、エンコーディングさえマッチングしていれば、
それほど厳密に文字セットについてうるさく見る必要はないので、
原理的には実現可能です。

> encoding_translationスイッチをはずすのは、構わないとは思うのですが
> どちらかというと今のままでよいような気がします。

これははずせません。この話をするのはかなりうんざり気味ですが、
政治的に無理です。

# なんだろうなあ、オープンソースの政治って。

まあ、ともかく php5 のコードベースには zend_multibyte は
導入されていませんので、php5 で本格対応といっても
まだまだ先の話になりそうですが…藤本さん?

# 最近導入された pluggable な ZendEngine 内のストリームが
# かなり実装を楽にしてくれそうな予感