[PHP-dev 903]Re: mbstringのBUGではないでしょうか?

KAJI Wataru waasuke @ medaka-college.com

鹿持@メダカレです。

引用には編集いれてます。

At Mon, 6 Oct 2003 01:45:56 +0900,
T.P.S.Nakagawa <yaemon @ alles.or.jp> wrote:

>   なぜ回避しないといけないのでしょうか。

>   適宜改行を含まずに、メールを送信することのメリットがあれば
> 教えて下さい。
>
>   PHP のメール関数は、メールのお作法に従って適切な長さで
> 改行を入れているのだと思います。

メールの本文には適宜改行を入れろ、という中川さんの意見には同意なんですが、
元発言の方は文字化けの回避をしたいとおっしゃっているので、
マルチバイトな文字中に改行が入って文字化けが起きている、
という主張なんじゃないでしょうか?

>   と、いうことで BUG ではなく仕様、-users 行きの話題かと。

改行を入れているのって mb_send_mail の部分ではなくて、
もともとの mail 関数の方なんでしょうかね。
そうすると改行が入る仕様自体はいいですが、マルチバイトなときは
注意してね、な注意書きがほしいと言えばほしいのかも。

# わたしは適宜改行を入れる派なので、このままでも困らないですけど。:-)

ソース追っ掛けてないですし、改行出現の確認もしていないので
見当違いなことを言ってたらごめんなさい。

● from: KAJI Wataru <waasuke @ medaka-college.com>
● 鹿持 渉 @ メダカカレッジ
● http://www.medaka-college.com/